長かった

Sound Horizon Live Tour 2006 −第一次領土拡大遠征−」行ってきました。

とりあえず、入場30分前になったんですがほぼオンタイムで入場かな。
後ろのほうでしたがジリジリと動き出したのでわからなかったけど。
とりあえず壁際でまったりでしたがなかなか面白いライブでした。
前回のなかのZERO公演では演劇仕立てのステージでしたが今回は声優でもあるあらまりが居ないということもあってか、ライブというウェイトが強めと感じました。
セリフの場面を極力減らし、歌詞の追加やインストのソロでがんばったりとなかなかいいアレンジでした。
3人の歌姫(カオリ、レミ、ユウキ)も入れ替わり頑張って、時にはゲストの霜月はるかも交えてのツインボーカルのようなスタイルでなかなか難易度高めな曲を歌い上げてくれました。
もちろん、胡散臭い仮面の男、じまんぐも素敵でした。つーか萌えw
胡散臭さにさらに磨きがかかっていましたよw
アンコールの最後に<ハジマリ>のクロニクルがあったのは感動でしたね。いちばん好きな曲ですし。

とりあえずセットリストを。

...Reloaded
白の幻影
MOTHER(新曲)
緋色の花
恋人を射ち落とした日
屋根裏の少女
檻の中の遊戯
Star Dust
ムーランルージュ(新曲)
ツアー公式ソング『地平線の楽器隊』
聖戦と死神(じまんぐアカペラ)
青と白の境界線
海の魔女
schwarzweis 〜霧の向こうに繋がる世界〜
魔法使いサラバント
エルと絵本【笛吹き男とパレード】(楽園パレード)
壊れたマリオネット
じまんぐ&Revoの世界(澪音の世界)

アンコール
La ragazza col fucile e poca felicita
エルの天秤
<ハジマリ>のクロニクル

アンコール2
Yield(カラオケ合唱)

今回のライブが見せた方向性としてはやっぱり生音が増えたことによってライブ感が増したことかな。
あと、領主様含めてステージ上で演奏に集中できるので全体の要求されるレベルが上がったと思う。
さっきも言ったけどあらまり脱退で不慣れがあるだろうけれど、それを補う複数ボーカルというスタイルがけっこうプラスに向いていた気がします。
とはいえまだ一回目なのでこれから新しいスタイルを模索しながら、新しいSound Horizonを作っていってもらえたらと思います。